万年ダイエッターq(^-^q)一乃心優の華麗なる逆転劇

主にデブスからの卒業を目指すダイエットblog。

もちもちレンコン餅うまーい(*^^*)

レンコン餅のおすそわけもらいました(^^)

もちもちシャクシャクと甘辛だれでご飯が進んじゃう。

 

せっかくなので、作り方をレクチャーしてもらいました。

 

レンコン餅の作り方

□材料

  • れんこん 500g(正味)
  • 片栗粉 大さじ4
  • 塩 ひとつまみ
  • ごま油 適量

 

【タレ】

  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1

 

□作り方

①れんこんは皮を剥き、1/3は薄く輪切り(5mm~1cm程)に、残りはボウルへすりおろします。

 

②輪切りにしたレンコンは茹でて水切りしておきます。すりおろしたレンコンには片栗粉と塩を入れ、全体をスプーンで混ぜます。

 

③輪切りにしたレンコンをすりおろしたレンコンで挟んで包み込み、丸く平らに整形します。

 

難しければ、すりおろしたレンコンを輪切りで挟んでもOKです。

f:id:mannenxdieter:20180527231132j:image

 

④熱したフライパンにごま油適量をひき、整形したレンコンを並べて両面焼きます。


⑤タレの調味料を全てフライパンへ入れて、少し火を強め煮詰めます。蓮根もちにタレを絡めれば完成です。

⑥お好みで粗挽き黒胡椒を振りかけて下さい。

 

レンコンを食べると、体に良いことしてる気になりますね(笑)

食物繊維どんとこーい!!

 

他にも肌荒れやシミ予防効果や、免疫力を高めてくれたり、体の健康には欠かせない食材です。

 

スゴいぞ!レンコン!

f:id:mannenxdieter:20180527233104j:image